東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!

ww

ameroad.net

w.dlmarket.jp

東京地理の覚え方はこれでバッチリ!!新人タクドラさん応援ブログ 1人で悩んじゃいけません!!

私がタクドラ転職をしてもう3年、早いものですね。

そして今年も後わずか。月日が経つのは早すぎですね。

北海道の超ド田舎から縁もゆかりもない東京へ来て3度目

の年末を迎えようとしています。このブログをご覧になって

いる方は、恐らくは新人のタクドラさん、これからタクシー

転職を御検討の方、又は現役だけど地理習得に苦労されて

いる方、そんな方達ではないでしょうか?

 

東京地理教材超基礎編 | ameroad

↑ ↑ クリック

 

www.dlmarket.jp

このブログのテーマは一貫しています。私が皆さまにお伝え

したいことはたった1つ。タクシーって、ほんの少々の努力

さえ惜しまなければ最高の仕事。こんな有難い仕事は他には

ない。(価値観の違いはあるでしょうが)この仕事の魅力

について、1人でも多くの方と共有したい。たったこれだけ。

少々大袈裟かもしれませんが。嫌なことも勿論幾つかあります。

 

タクシーの求人探すなら タクQ

↑ ↑ クリック

でも、他のドライバー職について考えると、このタクシー

ほどユルイ仕事はないはずです。これについては誰も異論

はないように思えます。トラックを運転するわけでもなく、

小うるさい上司もなく、到着時間が指定されるわけでもなく、

お客様とのコミュニケーションで特に気を遣うわけでもなく、

駐禁のリスクに対処できないわけでもないですし。配達の

仕事ではそうはいきません。給料も他のドライバー職に

比べて優遇されてます。これは間違いないですね。絶対的

な事実です。

 

週にたった3回働くだけで手取り30万以上の給料を貰える

仕事は他にはありません。体力が必要な力仕事とも無縁です。

如何でしょうか?これからドライバー職に転職を御検討の方、

トラックの運転手とタクシーの運転手、どちらが得でしょうか?

より有意義な転職とは?この選択を間違えなかったから今の

私がいます。確かに、最初は不安でした。全く知らない東京

で全く経験のない仕事に就くことへの不安は大変なものでした。

 

第一、道も知らずにタクシーなんて務まるわけありません。

実は私、大の方向音痴です。プライベートで運転するときも

ナビが欠かせません。今では23区ならほぼ大丈夫ですが、

よその県にいく時は、やはり迷ったり間違えたりしてます。

まあ、プライベートなので特に気にしてませんが。

そんな私が、方向音痴を自覚している私が、東京でタクシー?

今だから言えますが、昔の知人はそんな私をバカにしたものです。

 

大丈夫?お客を乗せて迷子になるんじゃない?

なんて言われたものです。ハッキリ言います。ナメてました。

だって、求人広告には全車ナビ完備で新人でも大丈夫って

書いてましたから・・・・。半信半疑ではありましたが、

まあ、何とかなるだろうみたいな。そんな淡い期待はすぐに

吹き飛ばされてしまうのですが。当然です。

 

仙台での面接を済ませ(当時私は福島にいたので)、即決採用

が決まり、即入寮の手配をしてもらい、数日後には東京へ。

それからほぼ1か月間は研修期間。2種免許取得、地理試験、

幾つかの講習を経て初常務に臨むわけですが、意外だったのが

2種免許って実技試験免除なんですね。これには驚きでした。

地理試験もカンタンにクリアできました。しかし、この時

ハッキリ解かったことがあります。東京地理は甘くないと

いうことが。

 

地理試験の問題集で都内の主要幹線道路の地図を学ぶ過程で

私は真っ青になりました。なんだこれ??これ覚えるの??

どうやって??無理だろ、こんなの!!

はい。正直に言います。これがその時の率直な感想でした。

地理試験はハッキリ言って所詮形だけのもの。東京地理の

何たるかを具体的に、そして実務的に学べるものでは決して

ありません。たかだか1週間でクリアできる程度の内容。

当時の私にとっては逆に有難く感じたのですが、初常務

以降はそうはいきません。悪戦苦闘の毎日の始まりでした。

 

タクシーの研修とは、あってないようなものです。

乗務員登録さえ済めば、さあ、やってみよう!!

と、いきなりやらされます。ムチャクチャだろうって

感じですよね。右も左も解からずにです。当時の

私は池袋の東口から新宿の西口に行く経路が解からず、

お客様からかなりキツく怒られたものです。

今でも忘れられません。勿論、この経路は高田の馬場

経由で線路沿いの道から職安通りでUターンして

小滝橋通り左折で行くのですが、この経路を教えて

くれた有難さは感動ものでした。こんな便利な道が

あったんだ!!ありがとう!!って感じでした。

 

新人にとって、地理の学習とはお客様に教わること。

上記の例はほんの1例に過ぎません。実務的経路とは

お客様に教わらなくては身に付きません。道も

知らずに道案内で運行して運賃が貰える。こんな

有難い仕事が他にあるでしょうか?

しかも、ドライバーにとって最大の財産である地理

の知識まで同時に得られるんです。お客様は神様です。

少なくとも新人の内は。

 

道は教わらなければ覚えられません。少なくとも実務的

レベルでは。自力で学ぶなら圧倒的な努力と能力が必要

でしょう。プロのドライバーになる為には、教わった知識

を積み重ねることが必要です。毎日の運行ルートを確認し、

少しずつ走った道を繋げていくんです。そしていつかは23

区全てに繋がる。この気が遠くなるような小さな努力を

毎日(??)欠かさず繰り返すんです。できれば

自主的な努力も伴った方がいいのは言うまでもありま

せんが、これは実際大変なことです。これを実行する

方はほんの僅かでしょう。普通しないはずです。なので、

 

新人さんが23区を無難に走れるようになるまでに

かかる時間とは2~3年と言われています。

小さな努力をコツコツ積み重ねてこの位の時間が必要

なんです。お客様を先生とする学習は、間違いなく

実務的で一般的ですが、これに留まっていては無駄な

時間を浪費してしまいます。自主的な姿勢も必要でしょう。

何故なら、地理不案内は危険だからです。違反、事故、

クレームに直結します。言うまでもありません。

自力で学ぶことは困難だと言いましたが、これを

ご覧になっている皆さまは1人ではありません。

 

皆さまが経過すべき経験と研究を代行する当教材は

数え切れない程のお客様の親切で好意ある情報から

できています。私の自主的な努力も加わりますが。

しかし、やはり、私もお客様から教わって学んできた

のは間違いありません。これこそが本当の価値ある

知識になるんです。財産なんです。この価値を平等に

共有できる機会は、そうそうないはずです。いえ、

現実的にほぼないはずです。如何でしょうか?

 

当教材はこれを平等に共有するものです。ですから、

これをご覧の皆さまは1人ではないんです。

この機会を無視するなら、2~3年という永く、過酷で

危険な綱渡りを自力で渡らなければならないんです。

誰もが確実に成し遂げられるとは限らないでしょう。

 

東京地理は自力で学ぶなら気が遠くなるほどの困難

が強いられますが、適切な指南の下で学ぶなら、決して

難しいものではあろません。いえ、何も難しくありません。

断言します。難しいというのは、ただの勘違いなんです。

無意味な固定観念なんです。上記の明治通りの迂回経路

のような目から鱗のようなノウハウは他に幾つもあります。

独学では決して分からない盲点ともいえるノウハウが。

この実務的ノウハウをもってすれば東京地理など何も

怖くないんです。毎日コツコツと積み重ねるべき運行

ルートの確認に加えて、ほんの少々の自主的な努力も

同時に積み重ねれば、2~3年などという途方もない時間

は無用です。その10分の1で十分。(個人差はある

でしょうが)しかも超簡単で楽チンな学習でいいんです。

当教材の超基礎編は無料公開してます

ので是非ご覧頂き、これについてのご理解を頂けたら

と思います。有難うございました。

 

ameroad.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京地理の超簡単な覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!

新人のタクドラさん、タクシー転職を御検討の方、

東京でのタクシードライバーっていい仕事です。

 

www.dlmarket.jp

超楽チンだし、週休4日制なんて他にありえません。

給料も手取りで25万は確実。頑張ればもっと稼げます。

しかし、いいことばかりではありません。恐らく

新人の方は半年くらいは苦労するでしょう。イヤになることも

あるかもしれませんね。接客面や地理習得の難しさによって。

 

でも、タクシーって同じお客様を2度お乗せすることって

ほとんどありません。確率的にはほぼゼロです。なので

イヤな客はさっさと忘れるに限りますね。

2度と会わないんですから。

地理習得については、これだけは苦労しますね、実際。

よく電車の駅を辿って覚えるとか聞きますが、それって

本当に効果的なんでしょうか?まあ、やみくもに学ぶ

よりはいいですが。

 

東京地理習得とは単純に道さえ覚えればいいというものでは

ありません。都内特有の複雑で厳しい交通規制もまた覚えなければ

なりません。むしろ、こっちのほうが難しいかもしれません。

覚えてもすぐに忘れますし。こればかりは経験がものを言う

と言わなければならないでしょう。

 

新人の方、特にこれからタクシー転職を検討される方は

これについて今一度真剣に考えるべきでしょう。地理不案内による

違反は同情の対象になりません。タクシードライバー

にとって地理習得は交通ルール以前の問題

だからです。警察は絶対に見逃してくれません。

これが警察の商売でもあるので。都内には警察が多すぎです。

異常ですね、実際。この平和な日本に必要ですか?こんなに沢山。

 

www.dlmarket.jp

 

都内には88本の主要幹線道路があり、それによる1000を

超える交差点がありますが、この7割ほどに交番があります。

駅には100%あるでしょう。なのでどこにでも潜んでて監視

されてると思ったほうがいいでしょう。違反するとすぐに

飛んできます。白バイ、パトカー、覆面パトカー、自転車に

乗った警官。全ての警官が交通の取り締まりをします。

田舎では考えられないですね。

 

持ち点は6点しか与えられていませんから3回捕まったら

アウトです。3回なんてアッという間です。1日に2度

捕まる新人さんもいるほど。しかし、ただ嘆いていても

始まりません。これに対処する知識を養うべきです。

誰も助けてはくれないんですから。新人さんが特に注意

すべき違反はやはり右折禁止でしょう。これには時間規制が

伴うことが多いのでなおさらややこしいんですね。

さらに5差路の交差点になれば規制が複雑になります。

 

 

行った先で右折禁止。どうしよう・・・?!!

迂回経路なんて知らないし・・・。

当然お客様はカンカンに怒ります!!

「お前、道も知らずに乗せたのか?!それで金とるのか?!」

タクシーセンターに電話してやる!!」と

こうなるわけですね。

この時の気まずさと恥ずかしさと悔しさがミックスした

感情は複雑なものです。悪いとは思ってても、人間って

感情的な生き物なので、それでも腹立つんです。

「なんだと!!ややこしいんだから仕方ないだろ!!」

と言い返したくなるんですね。

 

はい。私もイヤというほど経験しました。

こんな時ってパニックになるんですね、実際。

お巡りがいなければいいやって、ついやっちゃうんです。

強引に右折禁止の交差点を右折。

すぐに後悔することになるんですが。

はい。勿論パトカーが追いかけてきます。

こんな感じですね。違反で捕まるって。

 

www.dlmarket.jp

又は都内では路地への右左折についても時間規制が

厳しいので同様に捕まります。入ろうとしてた路地が

時間規制で入れないんです。これも焦りますね。

この場合は買い物帰りの奥様がお客様の場合が多いでしょう。

女性のお客様の方が実際怖いんですね。男性の方ならその場で

全て出し切ってくれますが女性の方は怒りの感情を燻ぶらせる

からでしょうか、後になって話が大きくなりがちです。

本当にタクシーセンターに電話されるんですね。

 

 

まあ、これはこちらの対応次第ではありますが。勿論、

こうなるとタダではすみません。罰則を受けることに

なります。行き当たりばったりの運行にはこのような

リスクが伴うんですね。道さえ知ってればいいというもの

ではないんです。

 

www.dlmarket.jp

 

このように都内には都心に向かえば向かうほど、

都内特有の交通ルールが厳しく、複雑になります。

これも含めて東京地理習得といえるんです。

道に迷った、間違えた時の焦りと恐怖は平常時には

普通に保っているはずの理性を全く無効にしてしまいます。

正常な判断は不可能です。恐ろしいものですね。

そして、事故につながるんです。特に自転車、バイクは

死角から飛び出してきます。死亡事故になっても

おかしくありません。

 

 

少しも大げさではありません。これが地理不案内で東京

の道を走るということなんです。いつ何があってもおかしく

ありません。そして、道は知ってる、交通ルールも知ってる。

でも、これだけでも不十分です。はっ??って感じですよね。

はい。決して十分ではないんです。都内の道ってグニャグニャ

してます。確実に目的地に近づく経路を運行してても

道のつなぎ方が間違ってたら大変な迂回経路になるんです。

道の形まで把握しなければならないということです。

 

www.dlmarket.jp

 

如何でしょうか?複雑ですよね。一筋縄では決していかない

東京地理。どう覚えるの??って感じですよね。途方に暮れる

のではないでしょうか??

様々な困難を乗り越えなければ東京地理習得は成し得ません。

自力でこれをやり遂げるには努力が必要です。それも生半可

なレベルではムリです。仕事と勉強の両立にはど根性が必要。

さて、どうしますか?

 

 

以上、東京地理習得の難しさ、それに伴う困難

についてお話ししましたが、これら全てを同時に解決し

習得できる学習法が、もしあるとしたら??

もし、それが本当にあるなら圧倒的なレベルで早期習得が

可能なはずです。そんなバカな?!って感じですかね?

さて、本当にそんな学習法があるのでしょうか?

 

 

はい。あります。というか、東京地理を習得された方に

とっては何も不思議ではないはずです。「なにを大げさな!!」

と逆に怒られてしまうのではないでしょうか?

要するに難しく考えすぎなんです。東京は狭いんです。そして、

ややこしく感じるのは道の使い方を知らないからです。

知っていればややこしさではなく、便利さに変わるんです。

地下鉄の改札と同じです。パソコンの機能と同じです。

ほんの少々の知識の差で、ややこしく感じたり、便利に

感じたりするものです。

 

www.dlmarket.jp

覚えてしまえば何という事はないのに。普段乗り慣れた

地下鉄の改札ならどこへ行くならどこの出口で出ればいいか

把握してるはずです。知らなければ勿論、迷ったり間違えたり

で少しも便利には感じませんが。パソコンだって、普通に

日常的な用途で使う場合、その機能と操作を覚える為に努力

しますか?普通に何となく覚えてしまうものですね。

これと全く同じです。要は基本さえしっかり覚えていれば、

それに僅かな応用と工夫を加えるだけで、より合理的に結果

が得られるということです。このような例はいくらでも

あるはずです。難しく感じるという事はそれについて全く知識が

ないからです。

 

少々の知識を得ることで、それに対する印象や認識

が一変することってないですか?

東京地理の場合は、その成り立ちといえる構成原理と、

最も主要な道の内、数本を覚えるだけで飛躍的な学習効果が

得られます。つまり、それだけ東京地理とは

うまくできているんです。理解できれば非常に合理的な設計

なんです。大元の理論さえ解かれば、それに従えば自ずと

結果は身に付くものです。全くまとまりのないものなら

合理的理論で要約することはできませんが、東京地理は

その正反対です。早期習得のヒントは目の前にあるんです。

 

 

では具体的なお話しをしましょう。東京地理は蜘蛛の巣

の様な形です。この形状は何の為のものでしょうか?

勿論、中心からはどこへでも最短距離で移動できる

合理的設計です。東京地理の場合は蜘蛛の巣ような整然とした

構成ではありませんが。理屈は同じです。中心から自在に

アクセスできる構造なのだから中心から覚えればいいんです。

それにより、全てに繋がるからです。この基本理論に従えば

東京地理は決して難しくないんです。具体的にいうと

中心とは内堀、外堀、外苑東、西、明治、不忍、中央通りの

7本が形成するエリアのことです。

 

www.dlmarket.jp

 

このたった7本の道を覚えることが難しいですか?

しかも、山手線沿線エリアに限定した範囲内だけ覚えれば

いいんです。ほんの小さな小さな囲いの中である山手エリア

です。この範囲内での7本が形成するエリアの概要と、

道の使い方を覚えれば23区全て繋がるんです。

これが基本です。そして、ここが重要なのですが、

当教材は実際の運行経路をシュミレーションするものなので

ここで得た知識は即戦力になります。道を覚えるとは、

道の使い方、繋げ方を覚えるという事です。

つまり、タクシーの適切な運行経路とは、当然ですが

迂回してはいけません、交通規制に引っかかっても

いけません、また、距離が近ければいいというもの

でもありません。距離と到着時間という2つの基準が

両立していなければなりません。

 

 

全てを満たした実際の運行経路をシュミレーション

するのですから1度に全てを習得できます。これほど

合理的な学習はあり得ません。これで早期習得ができ

ないわけがありません。学習する皆さまは当教材が紹介

する経路を地図を見ながら辿っていくだけ。

この作業をひたすら繰り返すのみ。まずは山手エリアの

習得から。超簡単です。拍子抜けするでしょう。

間違いなく。例えば、普通免許の学科試験を受けた時の

事を思い出して下さい。あの試験を100点取るのに

どれくらいの時間を要しますか?

 

www.dlmarket.jp

1週間~2週間でそれが可能な方なら、間違いなく楽勝で

この過程をクリアです。えっ??そんなバカな?

ですって??いいえ。そんなものなんです。実際。

難しく考えすぎなんです。上記の地下鉄やパソコンの

例の通りです。ほんの僅かな知識の差が、実際は圧倒的な

差になってしまう。こんなバカバカしいことありません。

しかし、世の中ってそういうものではないでしょうか?

知らない事ほど怖いものはない、損な事はないんです。

もし、タクシー転職を御検討なら、新人のタクドラさん

であれば、今こそこれについて改めて考えてみては

如何でしょうか?有難うございました。

 

 

 

超簡単な東京地理の覚え方  これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!

新人のタクドラさん、タクシー転職を御検討の方、

東京地理習得はこれでバッチリ。

誰も教えてくれない秘密のノウハウ、

こっそり貴方だけに教えちゃいます!!

これでもう地理不案内なんてもう他人事!!

 

www.dlmarket.jp

 

 

www.dlmarket.jp

 

www.dlmarket.jp ↑ ↑ 1部2部を合わせたセット商品です↑ ↑

東京地理教材超基礎編 | ameroad

↑ ↑ クリック

これを知らなきゃ始まらない!!超出血大サービス、

東京地理の覚え方の基本中の基本を無料公開!!

まずはこれからお試しください。

 

 

タクシーの求人探すなら タクQ

↑ ↑ クリック

タクシー求人の専門サイトNO1はこれ!!

 

タクシーは道さえ覚えれば超楽チン。これ以上楽な仕事はありません。

週休4日制、手取り25万以上確実(あくまで平均以下の給料)、

給料の前借OK(会社による)、月に1度は3連休可。旅行にも

いけちゃいます。普通のドライバー職ではトラックに乗るんです。

事故のリスクが伴いますし、配達する仕事だと駐禁のリスクも

伴います。しかも時間に追われてアクセク!!

荷積み荷下ろしには体力が必要だったりで大変な仕事です。

 

 

ではタクシーなら?

 

 

普通車を運転するだけ。知ってる道を普通に走ればいいんです。

道さえ覚えればドライブしてるようなものですね。

小うるさい上司もいなく、煩わしい人間関係もなし。超自由です!!

稼ぎたければ頑張ればいいし、楽したければ超マイペースでいいんです。

勿論、ノルマはクリアしなければなりませんが。

会社によっては厳しいノルマが課せられるので、3万5千円のノルマ

の会社を選べばいいんです。これが一般的なノルマでしょう。

 

普通、これをクリアできないことは

100%ありえません!!初常務の新人さんでもクリアできます。

なので中間をとって60万(月の売り上げ)稼げば十分かも。

このくらいが平均ですね、実際。100%誰でも可能です。

 

週にたった3回働くだけで手取り25万以上貰えるって

美味しくないですか??

しかも超楽チンな仕事でです。世間では毎日アクセク働いても

生活するだけでやっとって感じの方がいくらでもいるのに。

このタクシーという仕事、いつでも、どこからでも、どなたでも

職歴、経験、性別、一切問わず、常時募集してます。

即決採用、即入寮可、北海道、東北の方でも大歓迎!!

 

入社祝い金10万円、2種免許取得費用会社負担、実技試験

はなんと免除!!1週間以内に免許証が貰えます。

無料の就職相談可、電話面接も可。まさに至れり尽くせり。

転職者のオアシスといっていいでしょう。

 

では、このタクシーという最高の仕事、何故不人気なの?

という疑問が必然的に出てきますね。

これはどなたでも察しがつくでしょうが、はい。

そうです。東京地理習得の難しさが求人募集の妨げに

なってるんです。言うまでもありません。

東京地理は難しいですし、まして地方から来られる方に

とっては複雑極まりない迷路そのもの。

都内に住んでる方でも難しいはずです。タクシーの場合、

23区の地理習得に普通に2~3年は必要というのが定説

です。

 

 

ホントでしょうか???

 

 

はい??2~3年って、ちょっと・・・・。

 

他のドライバー職の方(一概には言えませんが)で

スポット便のような仕事をされている方ならきっと

こう言うでしょう。2~3年なんてかからないんです。

半年~1年ほどで普通にスイスイ走れるように

なるんです。道を知らなければ仕事になりませんから。

軽貨物やバイク便の方なら間違いなくこう言うはずです。

 

 

では何故、タクシーでは2~3年もかかるのか?

それは決まった営業エリアでの営業しかしませんし、

道を知らなければお客様が教えてくれたり、

ナビに頼れるからです。これは危険な事ですが。

それに、自主的な努力をしようにも明け休みで勉強

するキツさは綺麗ごとではどうにもなりません。

19時間も運転した後では大変な疲労感があるので

ボ~っとしちゃうんです。やる気にすらなりません。

これに慣れるまで半年はかかります。

 

 

しかし、これでいいのでしょうか?

 

これでプロと言えるのでしょうか?

 

2年もの研修期間が必要でしょうか?

 

東京の道を地理不案内で走ることは非常に危険。

いつ免停になるかわかりません。地理不案内は

事故違反、クレームに直結します。

1日2時間でいいです。いえ、1時間でもいいです。

有り余るほどの自由時間の内、たったの数時間だけ

努力することは決して不可能ではありません。

この僅かな努力を着実に2~3か月積み重ねれば

必ず結果はついてきます。当教材を活用すれば。

 

 

当教材は超実戦主義です。実際にタクシードライバーが

使用する経路を、そっくりシュミレーションするものです。

山手線29駅全域という幅広い営業エリアに対応できるもの

でもあります。実務的、実用的な知識とは自分の営業エリア

に沿ったものでなければなりません。営業エリア選定により

売り上げは左右されます。何も知らない新人さんが適格な

営業エリアの選定ができるでしょうか?ムリでしょう。

 

当教材はこの段階からご指南します。新人さんにとって

最も有意義な営業プランとは?スキルアップの過程とは?

そして、このような具体的なモチベーションの下にであれば

毎日僅かな努力を積み重ねることは、そう難しくないはず。

自力で学ぶなら、まさに雲を掴むかのような曖昧な

モチベーションになってしまいますが。

当教材は何をどのように、どのくらい学べばいいかを

ハッキリ示すものです。やる気=向上心+きっかけ。

やる気+継続=結果です。当教材を活用すれば必ず

圧倒的な早期習得が確実に可能です。

何故なら、当教材の学習過程には一切の無駄がない

からです。

 

 

道ってどうやって覚えるの??

 

 

ドライバー職を経験されたことのない方は

まずここからが疑問なのではないでしょうか?

歩行音痴でも大丈夫??

はい。タクシーの場合はこれはほとんど関係

ありません。何故なら知らない道は走らないから。

いえ、走れないんです。行き当たりばったりの

運行はできません。適切な運行計画のもとに

走るのがドライバーの仕事だからです。

ナビもあることですし。道とはどう覚えるか?

道そのものを覚えるんじゃないんです。道の

使い方、つなぎ方を覚えるのが地理の学習。

つまり、実際の運行経路を覚えることが合理的な

学習なんです。自分の営業エリアからならどこへでも

迷わず行けるようになることが目標です。そして、

より広い営業エリアに対応できるようになれば

勿論、売り上げ向上に直結します。

 

実務的な学習とは、地理習得と同時に売り上げも

また両立できるものでなければなりません。事故違反

にも最大限対処できるものでなければなりません。

それを全て満たす学習法とは、実務的経路をより多く

学ぶことです。それ以外にありえません。そして、

これにより正確な地理感覚が身に付き

経路を自在にアレンジできる応用力、対応力が

身に付きます。これを本当の習得というんです。

ウンチクを語る知識など何の役にも立ちません。

乗せて走って運賃を頂く。これがタクシーの仕事です。

この仕事に直接役に立たない勉強など無意味です。

 

 

東京は狭いんです。当教材で少しでも学んで頂ければ

嫌でもわかります。ほんの小さな囲いの中に過ぎません。

恐れることはありません。

いえ、むしろ早期習得ができて当たり前。

都内の道とは非常に合理的設計のもとに構成されているんです。

狭い+合理性=超簡単

この算数が簡単に理解できるようになれば確実に早期習得は

可能です。当教材の、目から鱗の魔法のノウハウが

必ず言わせて見せます。「東京地理なんて大したことない」と。

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京地理の覚え方   これでスイスイ23区全ての駅へ。超簡単スピードマスター!!

東京地理習得の最初の1歩   これを知らなきゃ始まらない!!

全くの無知から如何にして早期習得を成し得るか??

現役タクドラによる画期的ノウハウを提供します!!

 

www.dlmarket.jp


東京のタクシードライバーには地方出身者が非常に多いです。

北海道や東北の方は勿論、九州の方も少なくないでしょう。

縁もゆかりもない東京でいきなりタクドラデビュー。これってかなり

ムリがありますね。東京の方だって東京地理をしっかり把握している

方は稀でしょう。東京地理はハッキリ言ってかなりややこしいです。

訳分かりません。グチャグチャしてて道もグニャグニャです。

方向感覚を維持できなくなります。迷ったらもう大変。

まるで迷路。こんな地理をどうやったら覚えられるのでしょうか?

その上、右折禁止や時間帯による進入禁止など、都内特有の

複雑で厳しい交通ルールもあり、尚更厄介です。飯田橋や赤羽橋

交差点の右折規制は非常に複雑です。全方向右折禁止の交差点

もあります。早稲田通りの一通逆転区間も厄介です。どう迂回

すればいいの??って感じですね。田舎では全く考えられない

様々な障害が東京地理にはあります。道を知ってればいいという

ものではなく、これらの障害に対処できる知識も必要です。

交通量の多さも半端ではありません。これにより右左折の適切な

タイミングを事前に計算してからでなければスムーズな通行は

できません。これは走り慣れた経験がなければどうにもなりません。

新人さんが23区を無難に走れるようになるまで2~3年は

かかるというのが一般的な定説になってるくらいです。

これでは早期習得など到底無理かもしれませんね。当然といえば

当然でしょう。ましてタクシーは裏道まで知らなければ務まりません。

もうお手上げですね。普通は早期習得など考えもしないでしょう。

東京地理はゆっくり着実に実戦で覚えるしかない。こう考えるのが

自然でしょう。しかし、東京の道を無知のまま走ることは非常に危険

です。上記のような複雑な交通ルールは知らないでは通りません。

違反すれば当然捕まります。免許の点数は命と同じです。

 

さて、それではどうすればいいのでしょうか?

運に任せて2~3年という期間を危険な綱渡りで乗り切るんですか?

それとも自主的な努力によって少しでも早い習得を目指しますか?

仕事と学習の両立は生半可なことでは続きません。明け休みのダルさ

で勉強してもなかなか身に付かないもの。というよりハッキリ言って

気力すらなくなるでしょう。それほどタクシーの仕事は実は体に負担が

かかるものなんです。慣れるまでに半年はかかるでしょう。19時間も

運転してると人間の体はどうなるのでしょうか?これは実際に経験すれば

解かることです。この時、まだ勉強する気力があるなら、これはまさに

ド根性ですね。尊敬に値するでしょう。このド根性でもし自主的な努力を

続けたとしても独学で学ぶことには困難が強いられます。複雑な東京地理

はやみくもに学習してもそうそう身に付きません。効果的な段取りというもの

があります。何事もそうですね。段取りが全てです。これにより、

得られる結果には雲泥の差が生じます。では効果的な学習とは?

 

複雑な地理をスッキリシンプルに!!


上記の通り、東京地理を全く知らずに都内の道を走ることは非常に

危険であるとお話ししました。多くの新人さんは半年後には免停になるもの

です。大きな事故を起こすこともあります。又は両方経験する方もいらっしゃる

でしょう。残酷なようですがこれが現実です。東京地理は決して甘くは

ありません。タクシードライバーとして、仕事に対する姿勢が必ずこの

ような形で反映するものです。タクシーの仕事とは、プロの仕事とは、

売り上げを出すことが全てではありません。点数を守ることこそが最も

重要なんです。これを忘れてはいけません。持ち点が2点しかないのに

月に100万稼ぐドライバーを尊敬できますか?6点を維持して月に

60万稼ぐドライバーの方がよほど尊敬に値します。これがプロです。

いいんです。売り上げはそこそこで。いいんです。接客スキルが

優れてなくても。事故違反がなく、お客様からのクレームがなく、毎日

安全に営業でき、安定した売り上げを着実に維持できるドライバー

こそが実は利口なんです。これぞプロと私は言いたいです。

独学で学ぶ姿勢は立派ですが、忘れてはならない事があります。

危険が伴うリスクです。上記の通り。特に右折禁止の規制が危険

です。これはなかなか覚えられません。すぐに忘れますし。

飯田橋の右折規制を地図で確認してみて下さい。如何でしょうか?

さらに、地図は100%正確とは限りません。間違ってることがあります。

ナビも然り。行った先で右折禁止、入ろうと思ってた道が時間規制に

より入れない、このような時どうしますか?迂回経路を構成する知識も

ないのにです。おそらくは恐怖と焦りでパニックになるでしょう。

そして注意力が散漫になり事故に繋がるんです。特に自転車、バイ

は死角から飛び出してくるもの。死亡事故にも繋がるんです。

決して大げさではありません。これほど無知であることは危険なんです。

運転モラル以前の問題なんです。東京の道を走るなら、最低限の

予備知識を習得することが最低限の交通ルールでありモラルなんです。

これをしっかり認識してないから事故を起こすんです。人身事故は

一発で免停です。如何ですか?これでもまだ無知のままでいいと

思いますか?2~3年という期間を研修期間にしていいと思いますか?

自力で早期習得がなしえると思いますか?

プロはリスクを負いません。安全確実な手段で成るべくして成る結果を

求めます。これは一般論です。当たり前ですね。

では、何が安全で確実で有意義な手段なのでしょうか?

はい。いう間でもありません。自分で解からないことは解かる人に聞けば

いいんです。ムリは禁物です。もし、これから就職する会社に親切な先輩

がいる保証があるなら、その方に聞けばいいんです。頼るべきです。

しかし、タクシーとは個人主義の世界です。歩合制の給料をもらうわけ

ですから当然ですね。チームワークとは正反対の仕事です。

よほど好意的な関係を築かなければ指導、教育の機会を得ることは

できないでしょう。運行管理の方も忙しいですからそんな余裕はない

のが現状でしょう。

さて、どうすればいいでしょうか?

はい。世の中は全てギブアンドテイクの関係で成り立っています。

私は僅かな手数料を頂ければ結構です。しかし、このノウハウによって

得られる圧倒的効果は絶大です。他の誰よりもこのノウハウは新人さん

にとって好意的でしょう。親切、丁寧、詳細に指南します。

何も知らない新人さんにとっては、まさに目から鱗の大発見!!

こんな覚え方があったの!?なんで誰も教えてくれないの??

って感じでしょう。複雑な東京地理をスッキリシンプルに変える魔法

(正確にはマジックです。勿論タネがあります)のノウハウを

是非お試しください!!

 


これで超簡単スピードマスター!!23区全ての駅へたったの2~3か月で

早期習得可能。その学習計画とは??


学習には地図が必要です。タクシーセンターで販売している業務用

の地図を用意して下さい。郵送にも応じてくれます。2800円です。

この地図、非常に使いやすい便利なものです。23区全域の電車の路線図

、首都高の地図、電車の駅一覧、主要施設(病院、ホテル、学校等)は

区別による一覧、右折禁止の交差点にはそのマークにより確認可、等々

使いやすい要素が幾つも揃っています。まさに業務用です。

これなくしてタクシードライバーにはなれません。絶対に必要です。

この地図にそって当教材は作られています。例えばある経路説明の際、

「○○の駅を起点に」という表現をしたとします。この駅は巻末の駅一覧

から簡単に探すことができます。右折禁止の交差点も地図で確認できます。

但し、上記の様に100%正確ではないので注意。当教材は実際に使える

経路を紹介するものなので、私が実際に走った道を説明しています。

なので地図よりも正確です。もし、疑問に感じるのでしたらグーグルマップ

で確認して下さい。但し、これは最大で1年前の情報になりますが。

リアルタイムではないことを理解して下さい。他には、できればでいい

ですが自分用のナビと交流変換のアダプターもあったほうがいいです。

これがあると地図は不要とはいいませんが、非常に効率的に学習

がはかどります。右折禁止や細かい路地など、忘れやすい要点は

ナビの地図に登録地設定をして目印にすれば正確に記憶する

必要がなくなります。明け休みに昨日走った経路を確認するのに

交流変換アダプターがあれば自宅で学習するとき便利です。

このように地図を毎日見ていると細かい路地でもかなり正確に

記憶できるようになるものです。使い慣れたナビはドライバーに

とってかけがえのない財産になります。あともう一つ。

これは今すぐ必要というわけではありませんが、

23区全域の大きな地図(45000の一スケール)があった方が

いいです。何故なら断片的な地図では経路の全体像を確認でき

ないので、その経路が適切かどうか確認できないからです。

ある程度学習が進んでからでいいので用意することをお勧め

します。正確な地理感覚習得のためにも必要になります。

 


では具体的な学習計画についてお話しします。

ここで学ぶ基礎知識は確実に東京地理習得をスムーズに

します。これが「魔法」と表現したノウハウです。

 


東京地理の基本構造を御存知でしょうか?お決まりの1フレーズ

になっていますが、「中心の幾層もの円から放射状に道が広がる」構造

になっています。具体的にいうと皇居が中心で内堀、外堀通りが周囲を

囲み、さらにその周囲を外苑東、西通り、明治通りが囲みます。

まずはこの範囲の重要な道のみを学びます。その数たったの7本。

都内の主要幹線道路は88本あります。この数の多さに新人さんは

惑わされてしまいます。この88本による交差点は軽く1000を

超えます。これにも惑わされてしまいます。数=難しいという発想

なんですね。これが大間違いなんです。勘違いの根源なんです。

それについては後で説明します。

さて、上記の7本の道とは何か?説明します。まず中央、不忍、明治通り

この3本は山手線という完全な円になっている路線29駅を全て囲む道。

言い換えればこの3本さえ知っていれば山手線29駅に行けるという事。

少々語弊がありますが。次に内堀、外堀、外苑東、西です。

以上この7本のみを学び、自在に使いこなせれば23区全てに繋げる

ことができるんです。東京地理の要です。当教材ではこの7本が形成

する地理を「中心の7重構造」と言います。

東京地理習得が何故困難か?いえ、何故そう感じるか。

これを習得した人間から言わせると答えは簡単。

複雑な地理を複雑なまま覚えようとするからです。

ありのままをいきなり直視するからです。

物事には順序があります。高跳びしてはいけません。

1歩1歩着実に進まなければなりません。足元をしっかり

見ながらです。つまり、基本が大切。今何ができて何が

できないかをしっかり自覚していなければなりません。

なので今確実にできることだけやりましょう。

それが上記の7本を習得することです。何故なら、この

中心の7重構造こそが東京地理の骨格、フレームであり

中心から放射状に広がる地理構成とは中心からはどこへでも

スムーズにいける構造なんです。これが東京地理の原理原則

といえる地理構成の成り立ちなんです。原理を知らなければ

概要の把握すらできません。ただ何となくややこしいとしか

思えないんです。足元が定まらないで山登りするようなもの

です。基本を習得すれば、つまり効果的な学習法を知れば

着実な積み重ねで必ず成し遂げられます。

フレームを形成した後はそこから徐々に肉付けすれば全体の

構成が完成します。この着実な作業をこなすだけ。

これが効果的な学習法です。では中心の7重構造について

学びましょう。まずは内堀通りです。祝田橋を起点に内回り方向

に1週してみましょう。内回りとは左回りのこと。外回りは右周り。

ついでに上りは都心方向、下りは逆方向です。地理用語として

基本ですので覚えましょう。では祝田橋からスタート。

桜田門という駅を見て下さい。桜田門という交差点にあります。

これは内堀と桜田通りの交差点です。ここから右方向に

祝田橋という交差点がありますね。ここから二重橋へ。

これは鍜治橋通との交差点。次の信号は行幸通りとの交差点。

東京駅丸の内口直通の道です。次は大手門。永代通りとの

交差点。次の信号で右折すると日銀に行けます。三越にも

いけます。しかし、ここでは主要幹線道路以外は無視します。

基本の概要のみ学びましょう。深追いはしません。後で嫌

でも学ぶわけですから。次の信号は気象庁前。これは重要。

幹線道路ではありませんが千代田通りとの交差点。

御茶ノ水駅直通の道です。交差点に案内標識があります。

間違えてこの道に入らないよう注意。ここでは内堀通り

周回経路を学んでますので。次は平川門。白山通りの

交差点。水道橋駅直通。東京ドームがあります。次は竹橋。

ここで右折します。右折後、2又左で目白通りに入ります。

2又左で専大通りです。これも水道橋へ直通。間違えないよう

注意。目白通り飯田橋駅直通ですが九段下で左折、靖国通り

へ入ります。九段坂上左で再び内堀取りへ戻ります。

ちなみに竹橋を直進すると千鳥ヶ淵へいきます。

内堀通りを横断する代官町通りと言う道に入ります。九段坂上から

半蔵門で新宿通りと交わります。新宿駅直通。三宅坂青山通り

国会前は六本木通り桜田門を経て祝田橋に戻ります。

これで1週しました。この経路をスラスラ走れるようにならなければ

話になりませんので絶対に覚えて下さい。以上の1字1句は丸暗記

して下さい。書いてない事は一切覚える必要はありません。

書いてあることだけでいいです。今後の課題ですので。

次に外堀通りです。この外堀通りは新人さんには非常に厄介です。

なぜなら、この外堀通りとは同じ名前の道が3本あるからです。

(少々語弊がありますが、外堀通りを覚える為の、使い方を覚える

ための周回経路を作りましたので、とりあえずこの経路を覚えると

いいと思います。)

混同しないよう注意です。ではメインの環状(円)道路の外堀通り

から。御茶ノ水駅を起点に左側の水道橋へ。白山通りとの交差点

も同名。次に飯田橋目白通りです。次に市ヶ谷。市ヶ谷八幡町

靖国通りとの分岐点です。要注意。斜め左方向へ。次に四谷見附。

新宿通りとの交差点。次に四谷中学校前で斜め左。右いくと権田原

外苑東通りに入ってしまうので注意。次は赤坂見附青山通り

次は溜池。六本木通り。次は虎ノ門桜田通り。次は西新橋1。

愛宕下通り。祝田橋直通。別名白山祝田通り。次は西新橋。

日比谷通り。次は日比谷口前。次の信号が銀座口前。これを左。

これがもう1本の外堀通り。別名電通通り。竜閑橋をこえると一通

になります。銀座口前超え、中央通り超え、蓬莱橋

外堀通り昭和通りと名が変わります。ここから入谷交差点

(言問い通り)まで昭和通りは非常に難しい区間です。よほど

慣れてないとお客様をお乗せしない方が無難でしょう。

何故なら、幹線道路以外、右折できる交差点が限られていて、

しかも解かりずらいんです。東西から昭和通りを通過できる道も

限られています。右折できる交差点、東西から通過できる道

は全て覚えるべきでしょう。昭和通りから御茶ノ水へ戻り

ほぼ完全なサークルになっています。左折すれば完全に

戻れます。地図で要確認。以上の説明も丸暗記です。

次にもう1本の外堀通りです。

祝田橋に戻ってその右側。日比谷交差点のさらに右、

有楽町駅がある道です。これも外堀通りといいます。東京駅

丸の内口がある道です。昌平橋通りとなり天神下をこえ

不忍通りになります。メインではない2本の外堀通り

主要幹線道路との交差点名と道の名前だけは覚えましょう。

この外堀通りの区分は正確ではありませんが、使い方、走り方

を覚える為にはこの覚え方でいいと思います。

この内堀、外堀を自在に使いこなせなければ都心での営業は

できません。しっかり習得して走り慣れましょう。


次に中央、不忍、明治です。この3本で山手線29駅に

行ってみましょう。この3本は比較的広範囲になるので

ざっくり周回経路をたどるだけにしましょう。

では中央通り=第一京浜=15号から。

15号を品川駅を起点に都心方向へ。田町、浜松町、新橋

、神田、秋葉原御徒町、上野まで行ってみましょう。

15号は昭和と合流して終点です。この合流地点に上野駅

あります。駅中へ入り、道なり進行で入谷口通りになり

言問い通りへ左折すれば鶯谷駅です。言問いから尾久橋

通りに入れば日暮里です。

有楽町と東京は15号から外堀左折、日比谷通り右、

日比谷交差点右、外堀通り左。この外堀通り昌平橋通り

と名が変わり、天神下こえると不忍通りになります。不忍通り

からは西日暮里、田端、駒込巣鴨、大塚、池袋へ繋がります。

不忍通り目白通りと合流して終点です。目白駅目白通り

高田の馬場は目白通りから明治通り左折、馬場口右。

以降、新大久保、新宿、代々木、原宿、渋谷、恵比寿まで明治

通りから簡単に繋がります。目黒、五反田は明治通りから渋谷駅

を背に渋谷橋右、恵比寿南左で三田通と言う道に入れば

一直線です。大崎は三田通から突き当りの桜田通り左、最初の

右折レーンで右、信号右、317号ソニー通りこえ左右。

この3本の周回経路を覚えることが基本的な地理感覚習得に

なります。これを1週すると恐らく2時間半はかかるでしょう。

なので断片的に少しずつ走って覚えればいいと思います。


最後に外苑東、西です。外苑東は新目白通りとの交差点、

鶴巻町を起点に青山1左、赤坂郵便局前右で飯倉まで。

一直線ではありませんので注意。外苑西は目黒通りとの

交差点、白金台(同名の駅あり)を起点に高速高架下の

道へ右折。この区間をプラチナ通りといいます。靖国通りこえ、

突き当りの医大通りまでの道。この2本はザックリと地図を

たどって確認する程度でいいでしょう。今後イヤでも覚えます。

以上、中心の7重構造について学びました。この上で

当教材の山手編を学習すれば面白いことが分かります。

この段階でようやく解かるんです。都内の地理構成の意味が。

中心からはどこにでもスムーズにいけるようになっている

ということが。内堀、外堀が中心になっていることが。だからこそ

最初に学んだんです。これが順序です。東京地理は真ん中から

覚えるのが基本なんです。これを知らずに新宿で営業しようとか

渋谷で営業しようとか、営業エリアを選ぶことは1手間で済むことを

余計に難しくしている事になるんです。何度手間になるんでしょうか?

これでは営業エリアごとに未知のエリアを探求しなければならなく

なるんです。これを如何に早く理解できるかが重要です。

都内の主要道路は88本あり、その数は問題ではないとお話し

しました。何故かというと内堀、外堀の中心エリアさえ覚えれば

道の使い方は必然的に決まってしまうからです。多少語弊が

ありますが。要するに中心から外へ向かう経路には幾つかの

パターンがあり、それを習得すれば自在に経路構成が容易に

可能になるということです。どこへでも繋げられるんです。

この理屈が解かれば88本の道は複雑ではなく便利さに

変わるんです。沢山あった方が有り難いんです。実は。

それを理解するために中心エリアから学ぶんです。

今はご理解頂けませんが。山手編を習得した後でなければ。

複雑なものを複雑なまま覚えることはできません。要約

が必要です。この要約には地理に対する深い理解が

必要です。だからこそ新人さんには難しいんです。

習得した人間にしかできないんです。この要約するノウハウ

こそが早期習得を可能にするんです。それが7重構造の理解

と7本を自在に使いこなすことです。道とは使い方を覚える
んです。道そのものを覚えるのではありません。使い方とは

実際の運行経路の事です。この実戦的な学習こそが最も

効率的なんです。適切な段取りの下にです。当教材は山手線

の沿線エリアを非常に重視しています。29駅それぞれを起点

とする28駅へ行く経路を全て紹介します。7重構造を理解した

うえで、この学習に入ると東京地理の成り立ちについての理解

が確実に深まります。それにより道の使い方を覚えます。

覚えれば自在に経路をアレンジできるようになります。

これが正確な地理感覚の習得に繋がります。山手線エリアさえ

習得すれば東京地理はほぼ攻略できたといっていいでしょう。

エリア外の地理はエリア内の延長線をたどるだけだからです。

中心の7重構造から山手エリア、そして23区全域へと学習範囲

を広めていく。これが適切な段取りです。そして早期習得に

繋がります。この狭い狭い23区の地理など難しいわけがないんです。

只の勘違いなんです。当教材のノウハウにより、必ずそれを実感して

頂けます。これをマジックと表現しても決して大げさではないはずです。

常識を覆すノウハウだからです。しかし、その種をあかせば何のことは

ありません。ただ、複雑なものを単純化し、正しい段取りで学習する。

当たり前のやり方です。しかし、それには積み重ねてきた経験が

あってこそ。このノウハウを新人ドライバーさんに提供します。

自力で学ぶ労力と時間とリスクに対して、当教材の価格、圧倒的効果

を天秤で計ったら??

はい。新人さんにとってより有意義な選択はここにあります。

安全と安心を得、より高いモチベーションにも繋がる地理の知識。

これこそがドライバーにとってこの上ない、かけがえのない財産です。

有難うございました。

 

東京地理タクシー運転手実務教材超特価販売中!!

複雑な東京地理をスッキリシンプルに変える魔法の教材!!都内23区全ての駅へたったの2~3か月で行けるようになっちゃいます。実際のタクシードライバーが使用する経路をシュミレーションすることで実務的な知識を簡単に習得できる画期的な教材です。

東京地理実務教材ー山手編 / DLmarket

t.co

 

新人タクシードライバーは都内の地理を全く何も知らずに業務を開始しなければなりません。

地理試験など何の役にも立ちません。本来、新人さんができる学習とはお客様に道案内しても

らう事です。それに加えて自主的な学習も有意義ではありますが、実際は難しいでしょう。

仕事と学習の両立は生半可な事ではありませんし試行錯誤の連続は、時には大きな危険を招き

ます。都内の道には都内特有の複雑な交通ルールというものがあります。右折禁止や、時間帯

による進入禁止など、都心部に行けば行くほど厳しく、複雑になります。慣れないドライバー

は必ず違反してしまいます。したくてするのではなく、知らぬ間に違反行為になってしまう

んです。タクシードライバーでは1年間無事故無違反を通せば表彰されます。

それほどタクシードライバーにとって違反というリスクは大きいんです。都内特有の交通

ルールはそう簡単には覚えられません。道を覚えるのと同様に難しいものです。ですから

無知は非常に危険です。違反は3回で免停です。更に1年以内に違反すると次は4点で

免停です。次は2点で免停です。都内の道を無知のまま彷徨う事は、命綱なしで綱渡りする

ようなものです。新人さんが都内23区を無難に走れるようになるまでにかかる時間はおよそ

2~3年と言われています。非常に永い期間です。この期間を無事に乗り切れなければドラ

イバー生命は絶たれてしまいます。無知のまま試行錯誤しながら、この期間を無事に乗り切れ

るでしょうか?地理不案内は違反だけでなく、お客様からのクレームにも直結します。事故に

繋がることもあります。クレームには勿論罰則が伴います。新人さんが1人前になるまでの

期間には個人差があります。一般的には2~3年ですが、もっと早い期間でも可能です。

自主的な努力を怠らなければですが。半年~1年で相当なレベルで都内の地理を習得する

ことも可能です。入社半年ほどでトップドライバーになる方が実際にいらっしゃいます。

しかし、これには勿論圧倒的な努力が必要です。誰にでもできることでは

ありません。では、都内の複雑な地理とはどのようにして早期習得が可能なのでしょうか?

ひたすら猛勉強あるのみでしょうか?ひたすら走りまくればいいのでしょうか?ひたすら

お客様をお乗せすればいいのでしょうか?時には心無いお客様に怒鳴られ、罵られながら。

ここまでしなければダメでしょうか?

いいえ。こんな血のにじむような努力は全く不要です。当教材を活用すれば。

何故なら、都内の道など実は大したことありません。ややこしく見えるだけです。都心部

地図を見ると憂鬱になるほど複雑極まりない地理構成になってますが、実は見た目だけです。

見た目だけでイヤになるのは食わず嫌いと一緒です。では何故ややこしく見えるのか?

1つ、道の使い方、つなぎ方を知らないから。2つ、実際に都内の道を走ってないから。

走り慣れてないから。3つ、都内の地理の構成原理を理解してないから。

当たり前のようですが、ここが盲点です。盲点は要点でもあります。

盲点をスッキリさせれば全然違ってみえるものです。これが早期習得の要点です。

では具体的な説明をしましょう。都内の地理構成とは皇居を中心に幾層の道がサークルと

して囲い、その中心から放射状に道が広がる。これは非常に一般的なお決まりの1フレーズ

です。まず、この地理の成り立ちをしっかり把握しましょう。原理原則的な要点ですので。

都内の道の基本的な覚え方は「真ん中から覚える」です。内堀通り外堀通りを走り慣れる

ことが基本中の基本でしょう。さらに外苑東、西通り、明治通りまでの5重構造をしっかり

把握し、次に中心から広がる放射状の道を覚えるんです。ここまでできたら山手通り、環七

環八とさらに広いサークルの範囲へと学習を進めていきます。これが大まかな概要ですが

都内の地理は山手線沿線エリアさえ把握できればあとは楽勝です。難しい範囲はここまでだか

らです。なので当教材ではこの山手エリアの習得を非常に重視しています。山手線29駅

全ての駅から28駅全ての駅に行く経路を詳細に説明します。勿論、実際の運行経路を

シュミレーションします。この29駅から任意で5~6駅を選択して頂き、それぞれから

28駅に行く経路を学んで下さい。超簡単に習得できます。1週間でこの過程は終わるでしょ

う。いえ、もっと早いかもしれません。山手線の学習が済んだら山手線の範囲内では全ての

交通機関の全ての駅に簡単に行けるようになります。ここまで来れば楽勝です。

山手線のエリア外の地理はエリア内の延長にすぎないからです。

複雑な東京地理はいきなり直視してはいけません。見るべき道のみ見て下さい。

それが内堀通り外堀通り、外苑西、東通り、明治通り不忍通り、中央通り(第一京浜

以上たったの7本のみ見て下さい。山手エリアの外殻を形成する中央、不忍、明治、

都内の地理構成の中心である内堀、外堀、外苑西東。これだけ覚えればまずは十分。

これら7本の道が骨格です。あとは少しずつ肉をつけていきましょう。実際の運行経路に

よってです。これにより道の使い方、繋げ方を学びます。いきなり全てを直視するからややこ

しんです。まずは基礎から足場をしっかり固めてからです。砂の上に家は立ちません。

如何でしょうか?少しは東京地理に対する認識が変わったでしょうか?

実際に当教材で1時間だけ学習して頂ければ必ずあっと言わせる自信はあるのですが。

東京23区など狭い狭い囲いの中に過ぎません。都心部ならもっと狭いんです。

この狭い囲いの中の地理など難しい訳がないんです!!

覚え方を知らないだけ。見た目で圧倒されてるだけです。実は全然大したことありません。

但し、道は走って覚えるもの。走らなければ覚えません。走ることこそ実務的学習です。

しかし、都内の道は必要な予備知識なしでは走れません。その走るための予備知識を

超特急で習得できるのが当教材です。タクシーは魅力的な仕事です。しかし、

東京地理習得に対する誤解と偏見が東京でのタクシー求人募集の妨げになってることは

明らかです。当教材が東京でのタクシー求人募集の促進に繋がれば幸いです。

有難うございました。是非ご活用ください。超特価でのご提供です!!